Notice: JavaScript is not enabled. Please Enable JavaScript so Functions Can work correctly.

メカニックブルース

愛車フィットを買った話

| | Comments Off

もう10年以上前になるが、ホンダのフィットを買った。そして実は今も乗り続けていて、買い換えようか迷っているところだ。そのフィットを買った時の話である。前に乗っていた車が当て逃げに遭い、修理費が高額なため結局廃車にした。当て逃げは最悪、相手がいない=賠償してもらえないということだ。幸い軽いむちうちで済んだことを良しとしなければならないが、しばらくは運転するのが怖かった。その頃は田舎に住んでいたのでやはり必然性に迫られて半年後、次の車を買うべくディーラー周りを始めた。そんなにたくさんお金は用意できないしローンで買うのはいやだったので、買える車が限られた。まずトヨタに行った。当時未婚の30代女性が一人で行くのだから、あんまり相手にしてもらえなかった。買う気はあったのにひやかしと思われたのか対応が悪く、ここはや~めた!になった。次に日産に行ったらマーチを勧められた。この車は女性をターゲットにしているようだったので、営業も真剣だった。ただ車の形が好みでなかったので、ないな~と思っていた。当時ホンダに高校時代の同級生が勤めていることを以前から知っていたので、そこを訪ねてみた。丁寧に対応してくれて試乗もさせてくれた。フィットか~!トヨタ車よりは内装は地味だけど値段はいけそうだし,なんせホンダ車はよく走るというイメージもあって結局フィットに決めた。何度かぶつけたりこすったりはあったものの、修理しながら大事に乗っている。そしてホンダのアフターサービスはトヨタより何倍もいいということが分かった(前に廃車にしたのはトヨタ車)次はどこにしようか考え中だけど、何か困った時にちょこっと見てもらえるのは女性にとってはうれしい。ついでに洗車してくれたり、調子を見てくれたり。サービスとはそういうものなのかな~と思う。トヨタでも日産でもスズキでもいいのだけど、売ってはい!おしまい!ってところは正直買いたくないなと思っている。車にかかわらず最近、こういうあまりお金にならないサービスが減ってきている。時代なのか景気なのか。。。悲しいことである。
車 査定

中古車を買いました。

| | Comments Off

中古車のダイハツ、ムーブを買いました。走行距離は6万5千キロで16年式なんです。ほどほど状態も悪くなく煙草を吸ってない人だったため室内はきれいでした。しかしやはり中古車、見えない部分が少しずつ壊れてきました。まずはマフラーが途中で折れました。やはり錆が出ていたのではないかと思います、またタイヤも溝が減っていたためタイヤも交換しました。驚いたのが雨の日でしたがドアの取っ手がボッキと折れてドアノブがなくなってしまったことです。やはり中古車はガタが来ますね、長く乗ろうと思ってますので悪い部品は交換しながら壊れて使えなくなるくらいまで乗りたいと思います。エンジンとか本体が悪くなったって交換が何十万円となったら次の車へ買いなおしたいと思いますがそれまでは大事に乗り継いで大切に乗りたいと思ってます。しかし車は消耗品ですね、見えないところが減ってきてます、新車がいいのだろうけど高いのでほどほどの中古車しか乗れないですけどもっと税金安くならないでしょうかね。
車 査定

Hello world!

| | 1 comment

Welcome to WordPress. This is your first post. Edit or delete it, then start blogging!